束の間の休日・・・IN京都!

皆様こんにちは・・・つくばのグッピーです。

 

先日、束の間の休日を利用して日帰りで京都へ行って参りました。

 

今回の目的はただ1つ。

 

龍安寺の蹲踞(つくばい)を見学する事です。

yjimage

 

 

 

 

 

世界遺産の龍安寺は石庭がとても有名で私も4回目の訪問になります。

 

巾22メートル・奥行10メートルの敷地に白砂を敷き詰め、白砂の中に15個の石を配したとてもシンプルな石庭です。この方丈庭園は三方を築地塀に囲まれた枯山水の平庭です。別名「虎の児渡しの庭」と呼ばれております。

 

ただ今回私が目指した先は・・・。

 

なかなか目にすることが出来ない茶室「蔵六庵」です。

 

この茶室は通常立ちることが出来ず、私は限定公開されると雑誌に掲載されていたので紅葉の時期ではないのですが龍安寺へ向かいました。

 

この茶室蔵六庵の路地には普段目にすることが出来ない本物の蹲踞(つくばい)を目にすることが出来ました。撮影不可なので添付画像は普段見学用に見る事が出来るレプリカの蹲です。

 

この蹲踞(つくばい)は真ん中が四角くなっており、それを囲むように4文字が刻まれております。

 

この4文字は「吾唯知足」には「われ、ただ足る」という意味が込められており、その意味合いから石庭の石が「一度に14個しか見る事が出来ない」事を「不満に思わずに満足する心を持ちなさい」と言う戒めの意味が込められております。

 

なんとも深いその意味はまるで人生の教訓のようであり、人の一生も吾唯知足に当てはめて考えてみれば今ある人生を大切に生きようと思うものです。

 

因みにこの蹲踞(つくばい)は徳川光圀(水戸黄門)の寄進と言われております。

 

皆様も是非ぜひ京都へ足を運んでみては如何でしょうか?

 

日常を忘れ古の文化に浸ってみると頭の中がすっきりして毎日頑張れますよ!

 

さて次回は何処へ・・・!

だんだん寒く・・

皆さま お久しぶりです。朝賀です。この頃、だんだん寒くなりましたね!

朝、お布団からでるのに辛い時があります(^_^;) 皆さまはいかがでしょうか?

先日、下着や靴下を夏用から冬用に変更致しましたが、

昨年靴下は何点か捨ててしまいましたので、後で暖かい靴下を

購入しようと思います(*^_^*)

さて、我が家の猫ちゃん達も、衣替えはできませんが、寒くなってくると暖かい

ところに集合しております。

IMG_2468冷蔵庫の上であったり・・

(上部のステンレス部分は熱があり暖かいです。)

 

 

 

 

IMG_2463布団の中に潜り込んだり・・   

 

 

 

 

 

 

まさしく、ある歌の一説の「犬は喜び庭駆け回り、猫はコタツでまるくなる」がごとく

犬と猫の違いが良くわかります。私は、実はワンチャン派でありますが・・

でも猫ちゃんもかわいいです(*^_^*) この頃は、猫ちゃんを飼っているお宅が増えて

いるとネットにでておりましたが、皆さまはいかがでしょうか?・・

では、寒い季節に負けずに、皆さまも頑張ってください!! 私も頑張ります!(^^)!

 

                                                                                                         

マットデイモン祭り

こんにちは!

つくばから古河展示場へ異動しましたイナバウアーです(^^)/

秋から冬へと日々寒くなって参りますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

 

私は映画の秋ということで、休日を利用し未だ観れていない&もう一度観たくなった映画DVDを2本たて続けに観てみました♪

 

 

特にマットデイモンが好きという訳ではないのですが、マットデイモンといえばボーンシリーズのようなガテン系のイメージがありましたが、若き日のマットデイモンが格好良かったのと、どちらもとても良い映画だったので投稿させて頂きました!

 

 

では早速、まず1作目   ↓

 

 

レ 

 

 

 

 

 

 

 

 

主演はもちろんマットデイモンで、マットデイモン扮する若き弁護士が、自分の思った職場とは違いつつも、それでも懸命に努力し、弱者の力になり、通常では誰も引き受けないようなタブーとされるケースの弁護を引き受けます。厳しい現実にさらされながらも自分の持つ強い信念を貫き通しその業界をも変えてしまうというお話でした!

 

良い映画でしたー!!!

 

 

 

 

続きまして、2作目です。   ↓

グ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良いんです!!

ただ内容を忘れてしまったので、もう一度。

 

こちらももちろんマットデイモン主演作で、名門大学構内の掃除を請け負っているスラム育ちの掃除員ウィル・ハンティング(マットデイモン)が、ある日教授本人ですら解くのに一苦労する難問を宿題として、大学構内の廊下に貼り出します。名門大学生たちが悪戦苦闘する中、あっさり回答を出す者が現れました。その人物は学生ではなく、清掃員のウィルでした。

非凡な才能を持つウィルに教授が惚れ込みますが、スラム育ちのウィルは素行が悪く、更正させようとする人達の心理を逆なでしたり見下したりして諦めさせてしまいます。

そんな中、ロビンウィリアムス扮するショーンとの出会いや、同郷の不良達との友情により、ウィルは少しずつ変わっていくという話でした。

 

この中のロビンウィリアムスの言葉や親友からの厳しいながら友情身溢れる言葉に涙が止まりませんでした。

 

 

 

 

なぜ自分はこんなに素晴らしい映画の中身を覚えていなかったのだろうか・・・。

と自問自答した晩秋の夜でした。

 

 

 

歌舞伎とスターウォーズ

こんにちは(^-^)/  あきぱんです!

 

歌舞伎にはまっている私が最近手に入れたのが・・・

 

このフェイスパック♪

 

 

attachment00

 

 

 

 

 

 

 

 

市川 染五郎さんが監修した『 KABUKI FACE PACK 』です♪

 

ご存知の通り、松 たかこさんのお兄様です。

 

みなさんも一度はどこかで見たことがあると思いますが

 

隈取(くまどり)といって、歌舞伎ならではのメイク方法で役柄の性格や人格を

 

ひと目で分かるように表現したもので、それがフェイスパックになっています。

 

このパックをするのは意外と勇気がいりました・・・

 

まずは、赤い方の「 暫(しばらく)」 鎌倉権五郎景政(かまくら ごんごろう かげまさ)の隈取を

 

つけてみました!

 

名前が長い! ふりがなふってないと読めなかったりします・・・

 

 

せっかくなので、編集でカツラをつけて、見得を切ってみました!

 

 

 

 歌舞伎フェイス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この顔を 息子達に見せたら・・・驚いていました(^~^)

 

ちょっとだけ歌舞伎を体験できた感じ❤

 

パックの効果もあり お肌が潤って満足❤

 

私がつけた今回の隈取の赤色は、勇気や正義を持つ善良な役柄で描かれるそうですよ~

 

次は、青色の方をつけてみようかな♪

 

ちなみに、アニメでも有名な 「進撃の巨人」のフェイスパックもあるらしいです(* *)

 

いろいろあって楽しくパックできますね♪

 

さすがに大好きなスターウォーズのパックはまだ見たことないなぁ

 

でも、今年の夏に あのダースベイダーと対決してきました!

 

 

vsダースベイダー

 

 

 

 

 

 

 

4人で立ち向かったけど、ベイダーは強かったなぁ

 

これは、六本木ヒルズで開催していた 『スターウォーズ展』での一枚です。

 

我が家では 12月の映画まで まだまだ盛り上がりそうです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだこりゃ(**)

こんにちは(^^)v

 

古河展示場の濁沼です!11月に入って健康診断をしている方はたくさんいると

 

思いますが、いつも元気に見える濁沼さんは結構身体が弱い(><)んです。

 

検査は1年に一度ではなく二度しているので慣れたもんだ!と言いたいですが

 

毎回ツライ・・・(;;)

 

娘も学校の歯科検診で虫歯があると言われたので近所の歯医者さんに連れて行きました!

 

歯医者さんがキライな娘達『お姉ちゃん先に行ってよ!』と気の強い妹に言われ

 

渋々立ち上がった。

 

お姉ちゃんが『ママ~』って呼ぶので見たら・・・

 

みんなで『すっげーッなんだコリャ(**)』って思わず大きな声を出してしまいました。

 

受付のお姉さんに聞いたら手作りなんだって・・・さらにビックリ(**)

 

『ねぇ~ママ!一緒に作ろう!』と目をキラキラ輝かしながら言う娘達

 

やっぱりきたか!!ン~(><)

 

『断るッ』とキッパリお断りしました。\”(^V^*)/”(笑)

 

だって・・・↓ 難しそうなんだもん(><)

 

絶対ムリムリ!

 

 

 

DSC_0267
DSC_0267
DSC_0268
DSC_0268

 

師匠と呼んでいいですか?

みなさんこんにちは、暴食王子です。

 

さて、前回は土用の丑の日のエピソードをお話させて頂きました。

今回は、最近テレビドラマをあまり見なくなってしまった暴食王子が

毎週録画してみている番組をご紹介いたします。

そのタイトルは「孤独のグルメ season5」 テレビ東京系列で

毎週金曜日深夜24:12(土曜日0:12)で絶賛放送中です。

松重豊さん演じる登場人物の井之頭五郎氏が仕事で出かけた先で

おいしそうな店を見つけては、ひたすら食べるといった一話完結の

内容になっています。その中で暴食王子に引けをとらない、”否”、

暴食王子を上回る食欲を毎回見せ付けられ、思わず「師匠」と呼んで

しまいそうになります。また、紹介される店は実在する店舗で、いつかは

行ってみないなと思わせる内容にもなっています。

秋の夜長、少し夜更かししてみては如何ですか?

孤独のグルメ おススメです。

すず生り・・・(^^)/

こんにちは。。。モッチーで~す(^^)/

 

つくばの紅葉も間近の気配・・・体調くずしてる方はいませんか?

 

モッチー・・・雨☂と言う事もあり、今朝は特に寒く感じましたよ(^^;

 

気温の変化に負けぬ様、体調管理をしっかりしなくてはいけませんね♡♥

 

皆様も、お体ご自愛下さいm(–)m

 

で・・・

 

本題・・・

 

モッチー家の庭に実る、「みかん」ちゃん達です。

みかん3

 

 

 

 

 

 

みかん

 

 

 

 

 

 

この統一感のない支柱が、素人っぽくて味があるでしょう?

モッチー、柑橘系のフルーツが大好きで、みかんにおいては、食べ始めたら止まらない・・・

いつも、だいたい5個は一気に食べます、あらかじめテーブルに並べて

次々食べていきます、これが至福のひと時・・・♥♥♥

みかん2

 

お腹一杯にして、体中をビタミンCで満たします!

 

 

 

 

 

風邪予防に効くとされるみかんは、1日に2個食べれば必要な量が摂れるらしいです。 

更に、モッチーの体中を満たしている、ビタミンCは免疫力をアップする効果があって、

風邪の予防や風邪をひいてしまった後の細胞の修復にも、しっかり効果を発揮してくれる。

だから、モッチーは風邪をひかない(^^)/ 

ほんと、ココ何年も風邪とは無縁の生活を送っていますm(–)m

ありがたいことです・・・「みかん」ちゃん♡♡♡