そろそろ4月・・・

こんにちわ、つくばのベッチーニョです。

そろそろ2014年度も終わり、2015年度が始まりますね。

私事になりますが、4月からは上の子が幼稚園に入園します。

そのため最近では、私が仕事から終わって家に帰ると、嫁さんが夜な夜な

上履き入れや弁当箱入れ・体操着入れ等の幼稚園グッズを作っていたりで

子供の4月からの幼稚園の準備で大変そうです・・。

 

話は変わりますが、先日担当したお施主様(M市T様)の

入魂祭(お引渡し)に出席してきました。

建物の外観は、奥様のこだわりのあったアーチゲート玄関となっていますCIMG7359

 

 

CIMG7352 リビング・ダイニングは、ホワイトを基調とした造作を採用しており、
モダンな内観となっております。CIMG7312CIMG7313

 

 

 

和室はリビングと続き間になっており、洋風なイメージとしております。CIMG7309

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7314T様のこれからの生活が楽しみですね!

 

新築や建替えをこれから検討されている方々も、当社パナホームセキショウを

ご指名頂ければ、一緒に力添えさせて頂きますので、是非パナホームセキショウを

ご検討下さいm(__)m

それでは皆様、これから暖かい時期がやってきますが、油断せずに

体調管理にはお気を付けて下さい!

それではまた・・・。

桜前線もうすぐ

リフォームショップ水戸の女子Bです。

水戸は今月末まで偕楽園周辺の観梅で、週末は特ににぎわっております。

DSC08544

偕楽園周辺はもちろん梅の名所なのですが

近隣の千波湖や桜川、護国神社のある桜山は、水戸の桜の名所でもあります。

 

毎年今の季節になると桜が待ち遠しいです。

茨城は今月末頃の開花予想なので

来週は千波湖・旧県庁前・歴史館・そして間もなくなくなる桜通りの桜並木と

桜めぐりができたらいいなと思っています。

 

ところで「桜前線」の「前線」という言葉は、気象条件を示す本来の言葉としては

気団の境界線の事を示すそうで意味が違うようです。

「桜前線」の「前線」は戦争の「最前線」を指した言葉からとったマスコミの造語だという説です。

世界には悲惨な戦闘地域が多々ありますが

桜で前線を語れる平和な世界が広がってほしいと、心から願う春の日です。

 

 

 

 

 

 

 

目地男 ストイックな休日

リフォームショップ古河の目地男です。

だいぶ春らしい陽気になりましたね!

暖かくなると、どこかに出かけたくなりますが・・・

目地男のもう一つの楽しみ(ゴルフ以外)

地元筑西市にある「筑西遊湯館(入浴施設)」でのトレーニング&入浴です(・ω<)☆

筑西遊湯館」は、環境センターのごみ処理で発生する蒸気を活用した温水プールや

各種お風呂、サウナ、トレーニングルームを完備する健康増進施設なのです。

もちろんゆったりとくつろぎながら食事もできますよ!

2-1265091191_1620130210195505c36

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、目地男スペシャルトレーニングメニューはと言うと・・・

ランニングマシンでウォーキング、それに機械を使っての筋トレ(๑•̀ㅁ•́๑)✧

サウナでさらに体を絞り、ストイックに鍛えた後の大胸筋・上腕二頭筋を鏡で眺め~

ゆっくりと湯船につかる(っ*´∀`*)っ

(本当の目的はやせる為!健康の為!本来は血圧や糖が出ないようにがんばっています。)

っと、ここまでは良いのですが・・・

帰り道にさまざまな誘惑が待ち受ける˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

案の定、ラーメン屋看板の誘惑に負け、

みそらーめん、チャーシュー丼(マヨネーズ付き)を食べてしまった!!!!!!

さらに、家に帰ってはビール、ハイボールを飲んでしまい・・・←これの繰り返し。

150322_2028

 

 

 

 

 

 

健康になるはずが、逆に不健康になってしまいそうです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

運動したからと言って、油断をするのはやめましょう!

かもみ~る

その単語は全く予想さえできない男から発せられた・・・

厳つい身体つきで、自然に抜け落ちたスキンヘッドに髭面。

一見、いんちき日本人風のこの男は、仕事は真面目で丁寧であるが、

口癖のようにいつも冗談ばかり言っている。

私 :そろそろ休憩にしましょう!お茶を買ってきますが、何かご希望はありますか?

大工B :何でもいいよ。

大工A :僕・・ミルクティー・・

私 :(ミルクティー?この男が?いつもの冗談か?)

・・・みんなでお茶をしながら・・・

私 :Aさん、本当に買ってきましたからね。はい、どうぞ!

大工A :いやー、俺、コーヒー飲めなくてさ。あの匂いだけで胃がもたれるんだよ。

大工B :そういえば、Aさん結構デリケートですもんね。

大工A :そうなんだよ。でも緑茶とか紅茶は大丈夫で、一時紅茶には、かなりはまったんだ。ティーサーバーとかいろんなもの揃えてさ。

私 :(紅茶といえば、最近では某TV番組主人公の警部がイメージだが、それとはかなり遠いキャラクターだなぁ・・・)

 大工A :結局一番のお気に入りは、リッジウェイのアールグレイだったんだけどね。

私 :(リッジウェイ?英国か?私のしらない世界だ!なぜこの男から・・・)

大工A :ハーブティーにも凝って、”カモミールティー”も好きなんだよなぁ。

私 :(・・かもみーる?・・)

大工B :あぁ、ハーブティー良いですよね。落ち着きますし、心が豊かになりますよ。

カモミールティ

私:(何だぁ!こいつら!)

大工A:カモミールティーは寝る前に飲むと、ぐっすり眠れるんだよ。

私:(・・・・・)

職人の方々は、意外と物知りな方が多いのですが、まさかハーブティーの話に華が

咲くとは思いませんでした。

後でネットで調べましたが、カモミールティーは安眠・リラックス・疲労回復に作用する

そうで、ガン予防・老化防止・アレルギー症状の緩和にも効用があるそうですね。

古代では薬草としても用いられていたようで、

最も歴史ある民間薬とされているようです。

風の初期症状にもよいそうですので、薬が苦手な方はお試しを。

 

 

私のお仕事

こんにちは。設計課 なおぴーです。
普段、私は設計課で CAD図面を作成する業務を担当しています。
担当者がお客様と打合せしてきた内容を図面にしています。

そんななか、先日ホームページの施工事例の取材でお客様のお宅へおじゃましてきました。
(プロのカメラマンさんとライターさんの付き添いです)
お家へのお客様のこだわりはもちろん、家を建ててそのさきにある『楽しさ』『喜び』をホームページからお届けしたい!!という思いでページ作りをしています。
なかなか事務所の外に出ない私にとって、お客様の笑顔・喜んでいらっしゃるお話をうかがえる数少ない機会。
じつは、とっても 私自身の励みになっているのです!!

どうぞ皆さん施工事例のページもチェックしてみてくださいね。
http://panahome-sekisho.co.jp/case/茨城県筑西市パナホームセキショウ 

ご協力していただいたO様ありがとうございました。
記事ができあがるまでもう少々お待ち下さいませ。

整理整頓

こんにちはファンタジスタです。
皆様もこんな経験ありませんか?

「また今度でいいかぁ・・・」
とか・・・
「時間が無いから、次の機会に・・・」
など、問題や課題を先送りにしてしまう経験のことです。

わたしもそんな経験者のひとりです。
でも今回はやろう!!と決め、その課題に取り組みました。
それは、自家用車の車内清掃です!!!!
(※普段からやっている方にはお聞き苦しい発言ですみません)
洗車は月2回程ですが、車内が手付かずで約4年ぶりに、車内クリーニング
を実施。
土、砂ホコリはもちろん、クリップやボールペン・小銭などシートの隙間や
トランクなど、なぜか子供の靴下(片方のみ)などいろいろ出てきました。
そして一枚の手紙を発見!!(ムムッ)

お客様より頂いた手紙でした。
折り紙の裏側に、当時5才のお子様より頂いた手紙でした。

「みおのおへやをはやくつくつてね。みおより」

当時のコトを思い出しました。
お客様のご自宅でプランの打合せ中に頂いた手紙です。
今は小学3年生ですね。
私たちの仕事はお客様の夢づくりのお手伝いであることはもちろん
その住まいで、お客様自身の思い出づくりの場を、末永くお見守り
しながらお付き合いしていますが、じつは私たちにも、お客様から
すてきな思い出や、感動を頂き、共に喜びを共有しながら、日々成長
させて頂いていると感じました。

キッカケは一瞬。しかし記憶はずっと残り、一枚の手紙を読み直して
近く、お客様にお会いしたくなりました。

真壁で蔵づくり!

こんにちは!

古河展示場の遠井です(^^)

暖かい日も増え、春が近づいているな~と感じる今日このごろです。

 

私事ですが、先日、左官職人に弟子入りをしてきました!

 IMG_8351

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というのは冗談ですが(笑)、

母校の主催する「くらづくり応援隊」というワークショップに参加させてもらいました(^^)

震災で壊れた文化財建築物を、直すお手伝いをする活動だそうです。

伝統建築や、地元の文化にふれるめったにない機会だと思い、

とっくに卒業はしていますが、研究を続けている友人とともに行ってきましたよ!

 

お手伝いさせてもらったのは、

粘土とわらを混ぜて、泥団子をつくり、枠を組んである壁に投げつけるという、

職人さんに言わせると、遊びみたいな作業です(^^)

専門用語だと、「荒打ち」というそうです。

 

IMG_8988

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2418

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8647

 

 

 

 

 

 

 

高いところに泥団子を渡すときは、、、

IMG_9660

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです!投球です!!

ミスをすると上から泥団子が降ってきます(^^)

 

和気あいあいと作業をしながら、縄の編み方や、伝統的な建物の作り方など、

いろんなことを教えてもらいました。

方言が強く、茨城県民の私でも、よくわかりませんでしたが・・・(笑)

昔は、3~4年かけて一つの蔵をつくったそうです。

普段は最新の建物を扱っていますが、

自然のものと人の手だけで出来る建物というのも、すごいな~と感じました。

 

そんなわけで、貴重な体験が出来た休日でした!

 

 

余談ですが・・・

私の母校は5年制なので、ジャージの色のバリエーションが豊富です。

蛍光オレンジ色のジャージを着た学生が、写真に混ざっていますので、探してみて下さいね♪

 

 

 

”夢の国”

こんにちはミキティです(✿╹◡╹)

3月になり、春がそこまで来ています!

暖かくなるとどこかにお出かけしたくなりますよね?

 

そんな私ですが、とある会社の抽選企画に当選し、

TDSのスポンサー・panasonicのスペシャルナイト招待ペアチケットをゲット!!

(夜はスポンサー招待客だけの貸切) 

指定された日(まだ寒い2月でしたがヾ(。>﹏<。)ノ゙)に息子と二人で行って来ました♪

何年ぶりだろ~確か子供がまだ小学生で行った以来です。

 ”スペシャルナイト”のご招待チケットだったので、

19時半からの入場しかできませんが

せっかくなのでチケットを購入し、昼間からTDSを満喫しようと・・・

図1

夜は貸切なので、18時半で閉園(通常は21時)のためか思ったより来場者が少なく

次から次へと~アトラクションで”絶叫”に”笑い”ありの時間を過ごせましたo(≝o≝)o

図2

 夜のシーはやっぱり大人の雰囲気がありますね!

息子と来たのは間違いだったかと・・・少し後悔(。>﹏<。)

 図3

と言うことで・・・久々のTDSでしたが、「夢の国」と言われるだけあって

その演出に、大人の私でさえ、なぜか感動を覚えるほどの気持ちになりました❤(。☌ᴗ☌。)

 

また行きたいな・・・