実家の建替

こんにちは、背番号3です!

もう10月も終わりに近づき、今年も残すところあと2ヶ月になってきました。

私ごとですが、10月20日から実家を解体しており、住まいを建替えようとしています。

40年過ごし、慣れ親しんだ我が家を解体するのはとても残念でしたが、

建物も傷みが出て、リフォームでは直しきれないと思い、親を説得して建替えを決意!

着々と解体作業が進んでいると思いますが、親に状況を教えて欲しいと話すと、

壊している現場は見たくない!と言われ、状況は、わからず・・・。

記念に40年もの間、家族を守ってくれた住まいの写真を残しておきます^^IMG_0137

ありがとう!!!IMG_0134

***復活***

みなさん、お久しぶりです☆

覚えていらっしゃいますでしょうか?

ちびっこ☆いのちゃんです!!

昨年8月末から産休・育休をいただき、無事戻ってきました!!

以前は筑西展示場でアドバイザーとしてお客様をご案内していましたが、今回は

カスタマーセンターにて資料を作ったり、お施主様のお宅に訪問したリ・・・というお仕事をしております。

心機一転、新入社員のような気持ちで絶賛勉強中です!!

 

一年もの間、仕事から離れ育児に専念していましたが・・・・

 

自分の母はもちろん、

世の中のお母さんを尊敬(T_T)

 

こんなにも育児が大変だとは。。。。

なかなか寝てくれない・・・

離乳食も食べてくれない・・・

わけも分からず泣き始め、なかなか泣き止まず、最後は母も泣く・・・(オイオイ・・・笑)

でも、こどもの成長はほんとにあっという間で、驚かされることがたくさん!!

先日1歳を迎え、家族でちょこっとお祝いをしました☆

一升餅を背負ったり

Camely_20141005_165121

選び取りをしたり・・・

選び取り(将来占い)とは並んだ複数の品の中から赤ちゃんが最初に取るもので、将来の職業や才能を占う記念行事です。

Camely_20141005_170358

娘はビアノのおもちゃを選び、将来は音楽関係のお仕事に就くかも??楽しみ♪楽しみ♪

 

で、最後は1歳でも食べれるバースデーケーキを作ってお祝いしました☆

2014-10-23-09-50-43_deco

このケーキ、娘は食べるというよりおもちゃの様にぐちゃぐちゃにして遊び始め終始ご機嫌(^_^;)誕生日だから特別!!と好き勝手させましたが・・・食後のテーブルは地獄絵図でした(笑)

仕事と育児、両立は大変ですが楽しみながら頑張りたいと思いますので、皆さんよろしくおねがいしまーす!!

 

 

 

木工用ボンド 活用術

こんにちは おぎーポッター です
だいぶ秋めいて参りましたが、いかがお過ごしですか?
朝晩はだいぶ涼しくなり、これからは外で過ごすのも
気持ちの良い時期になってきますね!

という事で、ある休日、
長年エネルギーを蓄積してきてしまっているこのボディを引き締め、
少しでも元のアスリートに戻れるように休日に自転車に乗ろうと
マイ自転車を改めてみると、かなりサビサビ・・・
ジョイフル本田にサビ取りを買いに行こうかと思いましたが、
数年前に観たTV(伊東家の食卓という番組)でやっていた
木工用ボンドでサビが良く取れる! というお話を思い出し、
実験してみることに・・・

0ef5f58c758d5cbb3ad851b0b699d368

サビサビです

ここまでになると

サビ取りで擦っても

なかなか取れません

 

 

 

accdfd32d41a1a397f6346e77df0a1f5

9394d0fc0df61d3e38aa68b16bf17409

 

 

 

 

 

 

 

a85a5eb8e5a6b72c7ae0007b8b8c6145

 

そこで、市販の木工用ボンドの登場です!

かなり多めに塗ってみました。

乾くのに半日~1日くらいかかりますが、

透明になって乾いたのを確認してから剥がしてみると・・・

TVのとおり とてもきれいに取れました!(ビックリです)

 

690a7fc12cd953954c2ee159dd9078b5

木工用ボンドってすごい!

感動してしまいました!

お話では、錆びたザラザラの部分にボンドが入り込み

固まり、剥がすと一緒に錆が取れるといった仕組みのようです。

ただ、注意事項としては、塗装してある部分にはNGとの事です!

(塗装を傷めてしまうようです)

ご家庭で 思い当たる『サビ』ありませんか?

もしもあったら・・・

ぜひ 試してみて下さい!

 

 

 

 

 

 

 

電気屋さんになれるかも??

こんにちは、最近アフターサービスをしています建設の宮本です。
最近あったことですが、
家の浴室換気扇が異音を発していたのです。そのままにしていたらある日突然動かなくなりました。
IMG_1601

この機会に浴室暖房機とも思いましたが、子供にお金が掛かるので断念!!
新しい換気扇に取り替えようと思いながらばらしていました。そしたらなんと、なんと
パナソニック製と思いきや全く聞いたことの無いメーカー、それも現在は存在すらしない。開口寸法も現在のものとあわず、新しいものを取り付けるのを断念。
んじゃ、直してみようかな。こう見えても私は電気工事士です。高校生のときとったものですが、電気は怖いのであまりやりたくありませんが、ちとがんばってみました。
IMG_1602

ばらした換気扇は汚れがこびりついていました。ブラシと楊枝で細かい部分まで取り除き、シリコンスプレーを吹きかけたら、あらあら、たちまち動くではないですか。
使用して20年近くになりますが、全く掃除をしていなかったのでこのようなことになったのだと思います。高いところで普通は掃除なんか出来ません。でも変な音は故障のサインです。変な音がしたら早めにメンテナンスをお願いします。
IMG_1603

古い換気扇が新品同様に生まれ変わりました。(外見は古いですが・・・)
新しい換気扇に交換だと2万~3万円位掛かりましたが、節約できました。
実はこのあと扇風機も直しました。捨てようと思ったんですが、まだまだがんばってもらいます。新しいもの買うこともいいんですが、古いものを直すと愛着がわきますよ。

ちょっとやってみたいこと

こんにちはー。
つくばのたかぴーです。

最近、ちょっと気になることが・・・「御朱印」。

 朱印(しゅいん)は、神社や寺院において、主に参拝者向けに押印される印章、およびその印影である。敬称として御朱印(ごしゅいん)とも呼ばれる。(大辞林・三省堂)

ざっくり言うと、神社やお寺に参拝し、御朱印を頂く・・・という感じです。
元々は、参拝者が写経をお寺に納めた際に頂くものだったようです。
印といっても記念スタンプではありません!
1枚1枚手書きであり、わざわざ押印もしてくださいます。ありがたいものなのです。

これは筑波山神社の御朱印。
20140121_655081

毎日思春期反抗期息子に悩ませれている私は、神様・仏様におすがりし、ちょっとでもパワーを頂こうかな~なんて思っております。
また御朱印を頂く御朱印帳が、なかなか雅で美しいのです!
神社やお寺以外にも、アマゾンなどのネット通販にも沢山の取り扱いがあります。

ではまた~♪

束の間の休日・・・IN会津

皆さん

こんにちは(^^)/ 

つくばのグッピーです!

先日束の間の休日を利用し、やないづ町立斉藤清美術館へ行ってまいりました。

やないづ町・・・?斉藤清・・・?って思われる方もいらっしゃると思いますので少々ご説明致します。

斉藤清美術館は、福島県河沼郡柳津町大字柳津字下平乙187にある美術館です。

私が住んでいる土浦からだと常磐自動車道→磐越自動車道→会津坂下下車なので土浦北インターからですと約2時間半かかります。距離はだいたい270km位です。

斉藤清さんは、1950年にサンパウロビエンナーレ展に出品された(凝視/花)が在サンパウロ日本人賞を受賞し、日本の現代版画の素晴らしさを国際的に広めた第一人者です。

私も最初に斉藤清美術館に訪れたのは、父に斉藤清美術館に行きたいから近くの温泉予約してくれと頼まれたのが約15年前・・。それがきっかけでそれから2年に一回は訪れるようになりました。

宮司

版画の魅力もさることながら柳津の風景も楽しみの一つになってます。

橋

今回添付してある画像は、斉藤清美術館とその近くにある瑞光寺橋です。因みに歩いていける距離には福満虚空蔵尊や弁天堂などの国指定重要文化財もあるので楽しめます。

次回は1泊の旅行を計画し、束の間の休日をご報告したいと思います。

大好きな秋になりますので次回は大好きな京都へ行こうかな・・・!

ケープペンギン

皆様こんにちは(*^_^*)朝賀です。

以前、筑西展示場にてイベントを開催した時の写真です。
IMG_0087

福島の動物園からやってきたらしく、ペンギンと言えば寒い国のイメージがありますが、このケープペンギンは南アフリカ沿岸部に生息しているとの事です。

ペンギンちゃんの体に触れたら、表面は硬いイメージがありましたが、思っていたより柔らかかったです。

自分自身、あざらしの肌と似た感触と思っておりました(^_^;)

 また、もう一つびっくりしたのが、雄と雌の区別がDNA鑑定までしないとわからないらしく見た目に判断できないのも驚きました!!

最後、光るものに(魚と勘違いするらしく)反応するらしく、私の腕時計にかぶりつきました(~o~) 少しびっくりです。

でも、動物には癒されます(*^_^*) では、皆様ごきげんよう・・。

営業の越路です。先月末に、鎌倉にお寺・神社巡りに行ったのですが、その途中、ちょうど鳥居をくぐりぬけた時に「なんで鳥居って赤が多いのか」と思いました。なんとなく「力強くて神々しいからじゃない」みたいな感じですかね。「家に帰ったらちゃんと赤が使われる理由を調べよう!」と考えたわけですが(嘘です)、調べてみると、これがなかなか面白いものでした。

鳥居の赤は「魔よけ」

早速、冒頭で触れた鳥居の赤についてなんですが、これは魔除け効果を狙って赤になったと言われています。
この「魔除けとしての赤」なんですが、地蔵の涎掛けや、還暦の赤いちゃんちゃんこ・赤ちゃんの初宮参りの時に額につける朱点なども同様に、魔除けの効果を狙って赤が利用されているようです。

世界でも古代の赤く塗られた遺跡や、赤で描かれた壁画などが多くありますが、これらも呪術的な役割があったようです(諸説あるようですが)。古代の人々は、血や火を連想させる赤色に、力強い生命力を感じ、呪術的な役割を与えていたと言われています。

信号の赤は「誘目性が高い」

赤色はとても誘目性が高い色だと言われています。また赤色は人に注目されやすく、記憶されやすい色でもあります。そのため人に注目してもらいたい物や覚えてもらいたい物には、赤色を使うと効果的です。看板を作る場合も同様に、地の部分を赤色にして、図の部分を赤の捕色である黄緑にするほうが、ユーザーの記憶に残りやすくなります。

赤は光の波長が長く、もっとも人の目に届きやすい色です。そのため信号機でもっとも注目してほしい・注意してほしい「止まれ」の意味を持つ信号に、赤が採用されているんです。もっとも人の目に届く色であれば、見逃すことが少なくなりますからね。また、消防車や消火器に赤色が多く採用されているのも誘目性が高いためです。人に見逃されてはならない「停止・禁止・危険」などを示す物には、赤色がよく使われています。

ファーストフード店の赤は「時間を早く感じさせる」

色は人の体内時計に影響を与えると言われています。特に赤色は時間を早く感じさせる効果があるため、回転率を高めたいファーストフード店では多く使われています。赤は人の気持ちを明るくさせ、食欲を増進する効果もあります。また活気のある雰囲気を演出することもできる色なので、ファーストフード店には最適な色といえるでしょう。

余談になりますが、ファーストフード店での待ち合わせはしないほうが良いと思います。赤色に囲まれていると興奮しやすいですし、時間を早く感じさせるので、相手が遅刻したときなんかは、喧嘩になりやすいですからね。なので落ち着いた雰囲気のカフェで待ち合わせしたほうが私はいいと思います。コーヒーの香りは、リラックス効果があると言われていますし。

自然に色を効果的に利用できている活用例もいくつかありましたが、これらは長い歴史や文化の中で得られているものなので、実際には色を自然に活用するなんてなかなかできません。ですが色が持つ効果や特性を知っていれば、色を上手に活用したデザインに仕上げることができるんじゃないでしょうか。