こんにちは!

つくばのたかぴーで~す。

GWの季節になりました。

ウキウキしますね~お天気もいいし!

で、私は反抗期息子(中1になりました!)に連れられ(私は運転手)、またもや成田航空博物館へGO!

いいお天気で、5階の展望展示室からは飛行機がよく見えました。

CIMG0012

いいなぁ・・・どこか行きたい・・・日常からの逃避・・・。(心の声)

おっと、気を取り直して、屋外展示場を眺めます。

CIMG0014

これはYS-11、戦後初めて日本が開発した旅客機です。

しかも設計にはあの堀越二郎先生(ジブリ・風たちぬのモデル)参加しているのですよ~。

実は私、小さい頃に乗ったことがあるのです!

広島~羽田の復路で、天候が悪く揺れに揺れて、子供ながらに覚悟をしたという思い出があります。

GWにお出かけの皆様、よい思い出をお作りくださいね!

とある休日

こんにちはオギーポッターです!

4月のとある休日 子供たちは春休みで

妻は仕事で 子供と3人で過ごす事となりました。

天気が良かったので 今年小学生になった下の娘

の自転車の練習をすることになりました。

 

で・・・早速、近くの公園に行き練習を開始!

自転車に乗っても足が・・・両足がやっと

届く感じなので こぎ出しの1歩が大切です!

『お父さん ちゃんと持っててよ!』

『大丈夫だよ!』

そういいながら こぎ出してすぐに手を離した

しかし、以外にもフラフラしながら乗れていた。

すぐにお日さまの向きで芝生に影が映り

持っていないことがバレてしまいましたが・・・

『あれ?お父さん 手~離してる~ちゃんと持ってて~』

『何言ってるの~持たなくても乗れてるじゃん!』

『え~うそ~本当だ!』と言ったとたんバタッと倒れた

それでも もう1回乗り出したら すぐに乗れるようになりました!

それからは何度も倒れそうになりながらも上手に乗れていました。

 

10111

 

 

 

 

 

 

親としては、乗れるようになり一安心な反面、これからの交通事故の

不安と複雑な気持ちですが、それよりも何よりも一番の気持ちは

わが子の成長の早さと感謝です!

あっという間に終わった子供と過ごす春休み中の貴重な休日でしたが、

つい何年か前まで赤ちゃんで甘えん坊であった娘の成長を実感した

気持ち的には充実した休日の1コマでした!

これからも家族と過ごす時間 大切にしましょう!

トイレのお掃除

恐妻家宮ちゃんです。今回はトイレの掃除について書きました。

これは我が家のトイレです。トイレの掃除は主に私が行います。なぜそうなったか?

妻から 「いつも汚すのあなたでしょ?全く、もー・・・」

汚しているのは子供たちで、そりゃたまには汚しますけど・・・

そんな口論があり、私が掃除をするようになりました。

通常はトイレシートで汚れを拭いて終わりますが、なぜかおしり洗いのノズルが気になり、

手動ノズル洗浄を行いました。ノズルを出してブラシできれいにしました。

いや、結構汚れているものですね。さらにノズルの格納部が気になり、

ここもブラシでゴシゴシ。 すると黒い塊が出ること出ること (お食事中の方、すみません) 

きれいになったと思いきや中を良く見るとまだ汚れが・・・
楊枝を使って細かい部分も丹念に取り出しました。

こんなにきれいにしたのに、きれいにしたかどうか見た目ではわかりません。

家族に話しても

「ふうーーーん」

まあ、しょうがない。単なる自己満足でした。

みなさんもたまにはノズル洗浄を行いましょう。

 写真

桜 

今年の桜は、短い期間しか見れなかったですね・・・。

グッピーの投稿にはたくさんの桜の写真があり、心が和みました。

ひとつ、私も投稿します。

また、来年に綺麗な桜を見たいものです。

背番号3 でした。20140405103804

束の間の休息・・IN京都

お久しぶりです・・グッピーです。

 

今回は何が何でも醍醐寺の満開の桜を見たかったので急遽京都に行ってきました。

 

前回はあっちのこっちも見たいと欲張ったので醍醐寺の桜は半分葉桜になっており次回はこの為に絶対見に行くと決めておりました。

 

1397988583068  

 

 

 

「花の醍醐」と言われるように醍醐寺は桜の花で有名なのです。昔、太閤豊臣秀吉が贅を尽くした「醍醐の花見」を醍醐寺で行なったことによるものだそうです。

 1397988612614

 

 

 

 

春の彼岸に憲深林苑で咲き始める、かわづ桜を皮切りに、しだれ、ソメイヨシノ、山桜、八重桜、そして三宝院の大紅しだれと金堂脇に大山桜が咲き終わるまでの約3週間、様々な桜が咲き誇ります。

 

1397988652173

 

 

 

 

 

1397988679182

 

 

 

 

 

醍醐寺を少々解説・・・。

醍醐寺は平成6年12月に世界文化遺産に登録。木の文化・紙の文化の伝承の宝庫です。醍醐寺の寺宝・伝承文化財は国宝69,419点・重要文化財6,522点、その他未指定の文化財を含めると仏像・絵画を含め15万点にも及びます。それらの一部を霊宝館にて公開されております。

 

次回は、久しぶりに広隆寺に行ってみようかな?

因みに603年に建立した京都最古のお寺が広隆寺なのです。更に本尊が国宝指定第一号の弥勒菩薩像であります。

 

皆様も古の文化に触れて束の間の休息を過ごされては如何でしょうか?

 

坦々麺

こんにちは、パラメヒコです

新年度が始まりましたね。

最近は1年があっという間だなぁと感じる様になってきました。

年をとってきたせい…ですかね(笑)

新年度になっても花粉なのか風邪なのかわかりませんが

体調もすぐれないので久々にあれを食べてきました。

あれは、汁なし坦々麺。

百香亭

かなり、香辛料が効いていて濃い味なのですが

癖になる旨さがあります

体の内側から元気が出てきますよ

個人差があるのでゴリ押しはしませんが数人でいった際には

是非、試してみてはいかがでしょうか。

つくばの百香亭です。

1DAYリフォーム

こんにちは!

つくばのいなバウアーです☆

今回は、1DAYリフォームということで、1日で出来てしまうリフォームをご紹介します(^o^)/

 

 

実は、玄関ドアの交換も1日で出来るリフォームなのです♪

LIXILから出ているリフォームドア”リシェント”は、既存の玄関ドアの開口寸法に合わせて交換が出来ます!

こんな商品です↓

 

無題

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それと採風タイプなんかもございます↓

 

無題2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日で交換出来ますので、お出掛けからご帰宅までで、工事が完了してします!

 

玄関は”お家の顔”ですし、イメージを一新されたい際には、ぜひお声掛けください m(_ _ )m

 

皆様 ご無沙汰しております。朝賀です(*^^)v

さて、先日 甥っ子から 誕生日プレゼントとして・・・

 

写真

 

 

 

 

 

 

 

が届きました!! 大変美味しく(*^_^*)頂きました。

 甥っ子は、仕事で山口県下関に一人暮らしをしております。

以前に、新鮮なトラ河豚を代引きで送ってほしいと話をしており

一年が過ぎ、忘れられたのかなぁと、思っていたら サプライズでありました(T_T)

幼い頃より、お年玉をあげていて良かったとつくづく思います!!

 では、次はどの子から送られてくるのか楽しみです(笑)・・わくわく