ルイスポールセン

 

お久しぶりです。古河のコッシータです。本日はルイスポールセン社から送られてくる
美しい照明のある写真をご紹介します。

今日の写真は、
屋外です。いい感じですよね。

こういうスペース憧れますね。

ただ、古河あたりだと、夏の夜でも暑いのと(30℃越え)、虫が多いので、
春や秋仕様になりますが。

期間限定でもこんな場所があると、
豊かな気持ちになりますよね
1443_toldbod155vaeggraa91171m2

*******************

ルイスポールセンでは、建築、住宅、ルイスポールセンの照明などの美しい写真を届けています。

デンマークの人たちは、ちょっとしたスペースを見つけると、必ず椅子と灯りを置くそうです。
室内だけでなく、屋外でも同じように、寛ぐ場所と灯りはいつもセットです。

ポール・ヘニングセン設計のホテル。
夏のデンマークは日が長く、屋外に座って、夕暮れの時間(ブルーアワー)を何時間も楽しむことができるそうです。

憧れますよねこんな空間

またこんな感じのものをご紹介しますね。

Photo Copyright: ルイスポールセン

床材

こんにちは!つくばのイナバウアーです!

今回はフローリングに使う床材についてご紹介したいと思います。

 

 フローリングは無垢材と複合フローリングに分かれますが、初めに無垢材のご紹介を致します。

小学校の頃、針葉樹と広葉樹について習った記憶がありますが、無垢材には大きくこの2種類があります。

英語で針葉樹はソフトウッド、広葉樹はハードウッドというそうですが、基本的に針葉樹は軽くて柔らかく、広葉樹は重くて硬いのが特徴となります。

このような木です ↓

 違い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広葉樹は木の細胞の密度が高いために硬くなり、針葉樹は密度が低いために柔らかくなるようです。

針葉樹の樹種は540種と言われているのに対して、広葉樹は20万種と格段に多く、さらに構造も複雑なことから、性質もバラエティーに富んでいます。

 

木の種類で分けるとこうなります ↓

 

種類

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ローズウッドはとても硬い木材で、非常に価値の高い材料として重宝されています。

その名の通り、新しい床材は薔薇の様な香りがするそうです!

また檜は歩行感や肌触りが良く、特有の芳香や光沢があり杉の次に多く植林をされている木です。杉と同じ樹齢でも杉の半分くらいの太さにしかならない為お値段が高くなります。

 

次に住宅用のフロアー材をご紹介します。

こちらです ↓

フィット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パナソニックのフィットフロアーという種類の床材で、この床材はフィットボードと呼ばれる建築廃材等をリサイクルした木質材料を100%使用した環境に優しい床材になります。

また、へこみに強くWAX掛け不要の床材で住宅用建材として多く利用されています。

 

 

 

床材ひとつ取ってみても、たくさんの種類があり、とても興味深いですね(^^)/

 

 

 

 

 

新商品おそうじトイレ!

こんにちは! つくばのイナバウアーです(^ ^)/

今回は従来のおそうじトイレがさらにバージョンアップした”新アラウーノ”のご紹介をさせて頂きます!

 全体像

 

 

 

 

 

前アラウーノでも毎回流すだけで洗浄泡で十分きれいになっていましたが、今回のアラウーノは男性にとって汚れづらくなりました(^^) 

 

 無題その1 飛び跳ねガード 泡クッション

 

 

 

 

 

 便座を上げると水面に飛び跳ねを防止する泡のクッションを作ります!

この泡も洗剤の泡ですので、毎回流す度に便器がキレイになります♪

 

その2 よごれのモレ・タレガード

跳ね

 

 

 

 

 

 

 

新アラウーノの便器縁に高さ約3mmの縁を設けました。

これにより縁にあたってもモレガード、座ってしたときはタレガードとなります!

便器自体も有機ガラス系新素材で、この素材は大型の水槽や飛行機の窓にも使われるくらい丈夫で汚れに強い素材となってます!

 

便座と便器の巧みな合わせ技で、ずっときれいに使えるおそうじといアラウーノを是非ご家庭に (^^)/˜˜

魔法の石!

こんにちはミキティです!(^^)!

みなさんもご存知のTBSの「金スマ」の企画としてはじまった「ひとり農業」。

番組ディレクター 渡辺ヘルムート直道さんが、2008年から単身茨城県でひとり農業を開始。

初めての農業や自宅の建設に苦戦しつつも生活する様子がスペシャルで放送されております。

その現場に行ってきましたよ!!

DSC_0530

 

 

 

 

 

 

 

以前の放送での中で、自宅建築の土壁に使用した「珪藻土」の話がありました。

 

i_c0102_01

 

 

 

 

 

珪藻土

 

 

 

 

 

 

この稚内産の珪藻土、一般珪藻土の約5倍の調湿効果があり

実はパナホームでもすでに採用されているものなんです(^o^)/

この時の放送を見ていて、「そうそう!!」っと思わずうなずいてしまいました(^^ゞ

まるで魔法のような石(*^_^*)

 

あれっ!!この話、前にも書いたような・・・(笑)

 

 

 

詳しく知りたい方はお近くの筑西展示場 または古河展示場まで!!

HP「展示場来場予約」画面からお申込みください。

 

 

 

アラウーノと私

私の家のトイレはアラウーノを使っています。アラウーノの最大の特徴である泡が最近出なくなり、補充するのも面倒だったのでそのままにしていました。

__ 1

先日、ホームセンターに行ったときの“泡のチカラ カリビアンリゾートの香り”が90円で売っていたので、早速購入しました。泡のチカラはアラウーノの洗浄剤で一番のお勧めです。香りも何種類もありますが、便器に顔をいれて匂いをかがない限り、ほとんど香りの差はありません。

 

 

 

             

                                                                 __ 2

 

 

まず本体横から補充液を入れるケースを取り出します。それに泡のチカラ1本を全部入れます。非常に簡単です。

 

 

 

__ 4

 

 

 

 

元通りに戻したら、本体横の洗浄開始のボタンを押します。キュイーーーーンと音がして、洗剤を吸い上げます。

そして、リモコンの“大”のボタンを押すと洗浄が開始されます。

 

__ 6

洗剤はさらさらしたものを使ってください。ドロドロしたものですと、故障の原因となります。あと、泡で洗ってくれるからといっても、全く汚れないわけではありません。ピンクの水垢はつきます。やはりトイレはまめに掃除をしましょう。

入浴体験

古河展示場のカワゾエです。

早速ですが、先日TOTOさんの施設に行ってまいりまして、

お客様とユニットバスの体験をしてきました。

施設に入ると数々のユニットバス。

今まで見たこと無いようなものもたくさん展示してありました。

目的は・・・

スプリノ Fタイプとサザナでの入浴時の動作体験です。

茶色のカウンター部に座れるようになっていまして

座った状態から足を浴槽に入れられるかどうか。

またその状態から浴槽に体を沈められるか。

手すりはどこにあったほうがいいかなどなど。

バスチェアーやバスリフトなどもご用意頂きまして

お客様にお試し頂きました。

画像はありませんが、実際にお湯を張って、入浴できる施設までありました。

お客様にもご満足頂けたのではないかと思ってます。

引き続き住まいの方もご満足いただける物をご提案していきたいと思ってます。

TOTOさん 本当にお世話になりました。

ありがとうございます。

 

おまけ

社内での研修で行った、明治神宮内の清正の井戸です。

とてもきれいなお水で周囲の雰囲気もピリッとしたものがありました。

皆様の運気がアップしますように。