こんにちは、少年野球親父です。

そろそろ野球も大会が始まります、悔いの残らない試合をしてもらいたいものです。

土日は野球ですが、平日はネットで買い物を楽しんでおります。前回のブログでジャンク品や動作未確認品を購入していると書きましたが、まだ続けております。最近買った商品を紹介します。

 

まず、スチームアイロンです。

 

IMG_6325

 

ハンガーに吊るしたままかけられると言うものです。ワイシャツにアイロンをかけるのは面倒ですが、これは軽くて作業がしやすいものです。買ってから襟、袖まわりだけでもかけるようになりました。ジャンク品の購入でしたが、少し傷があった程度で全く問題ありませんでした。家電販売店で¥8,000位でしたが、¥2,000で購入できました。

 

次の商品はザイグルです。

 

IMG_6326

 

ホットプレートですが、傾斜がついていて余分な油は下に落ちると言う物です。上からは遠赤外線で熱を加えるので、非常においしく見えました。テレビの通販サイトで見つけたのですが¥20,000と高額の為、購入を断念!ネットで探していました。どうしても¥10,000位はしてしまいます。一ヶ月以上探していて見つけました、動作未確認品!!¥5000にて購入することができて、きちんと動作いたします。状態も非常に良く、1、2回程度使用したものでしょうか?ものすごくラッキーでした。写真がなくて油が落ちるところはお見せ出来ませんが、従来のホットプレートで焼肉をすると、油っぽい状態でしたが、余分な油が落ちておいしく食べることが出来ました。溜まった油の量をみるとすごい量です。こんなに余分な油があるのかと思うとびっくりです。これから我が家の焼肉の回数が増えてきそうです。(安い豚肉ですけど)

 

私事ですが、今週の土日は山形に行ってまいります。息子の受験の付き添いです。私の受験の時は、自分で宿をとって電車を調べて・・・と言ったのですが、一緒に行ってくれと頼まれれば行くしかないですよね。馬鹿息子はホテルも予約せず、私がすべて手配。爆発しそうなのを抑えて黙ってやりましたが、これが最後です。あとはすべて自分でやらせます。

どこの大学に行くにせよ4月から1人暮らしになってしまいます。大学生活は良い社会勉強になりますので、まともな人間になってもらいたいものです。

先日、パナホームのお客様S様が展示場にご来店してくださいました。

このお客様は私がパナホームセキショウにお世話になる前のお客様で、

初めて展示場でお会いした時に、意気投合!ご夫婦と楽しい時間を

過ごしました。

それから、とてもかわいがって頂きまして、家庭菜園で作っている

旬の野菜を届けてくださいます。

たまに、見たことのない野菜があって、料理の仕方を教わります。

そんな時間も私には大切なホッとできる楽しい時間です。

それに、正直、育ち盛りの子を持つ親として、とっても助かります。

今回、頂いた野菜は白菜・ねぎ・大根・・・

水炊きかな?・・・やっぱりぜいたくにすき焼きしよっと(*^^*)

 

スライド1

 

 

 

選抜選挙終了

毎度でございます。暴食王子です。

前回は保険指導によりダイエットを始めましたとご案内しましたが

その結果を占うダイエットチーム選抜選挙(健康診断)が1/24に

無事終了いたしました。昨年同期比でマイナス3Kg程、ダイエット

開始時より6Kg程減らすことが出来ました。しかしながら、わずか

2日ですでに3Kgリバウンドしているお茶目さも忘れておりません

そんなダイエットチームで選抜選挙が終わったら、まず何が食べたい

か議論になりました。そう言われれば特に食べたいものが無い事に気付き、

これではイカン、選抜チームセンターとして恥ずかしいと思い。改めて

考察してみる。平凡に焼肉、寿司、ラーメンと浮かんでは来るがピンと

来ない。鰻はどうか、でも夏かなと思い調べてみる

土用は1日を指すのではなく土用の期間になり、夏だけではなく各季節に

土用の期間があります。土用の期間は約18日間、その期間の事を「土旺行事」

「土王用事」と言いこの言葉を省略して「土用」と呼ばれています。

各季節の土用には「冬の土用」が 1月17日頃から、「春の土用」が 4月17日頃から

「夏の土用」が 7月20日頃から、「秋の土用」が10月20日頃から、季節の終わり

から次の季節が始まるまでの期間が土用の期間になります。

冬の土用の丑の日 2017年は1月26日(まさに本日)「寒の土用の丑の日」とも言

われています。最近になって冬にも土用の丑の日、うなぎを食べる事が取り上げら

れる事があります。その理由は天然のうなぎの旬は冬(10月~12月)、冬を越すた

めに脂肪を蓄え身も柔らかく栄養も十分になる旬のうなぎはとても美味しくなるか

らだそうです。しかし、この天然物というところが曲者で数も少なくお値段も高い

ということです。王子の財布を考えると某牛丼チェーンの吉○家の鰻重三枚盛を行

くことにしてみます。ちなみにお値段セットで1,720円、カロリー1,229Kcalです。

早くもあと1Kgリバンウドが進みそうな暴食王子でした。お後が宜しいようで・・

 

 

 

 

 

 

2017 やりたいこと。

こんにちは。設計課 なおぴーです。

新年をむかえて今年の抱負というほどではないのですが やりたいことを書いてみます。

それは・・・  『行事食』   です。

 

実家の祖母は 「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかないんだよ」とかぼちゃを煮てくれたり、お彼岸にはぼた餅を、十五夜には栗ご飯やお団子と季節折々の料理を作ってくれますし、節分やお雛さまや・・とたくさんの行事があります。

 

行事食は 家族の健康と幸せや自然への感謝の意味がこめられているのですが、 こどもの食育にもつながればいいなと思っています。

私自身も詳しく知らないことがたくさんあるので 由来など調べながら子どもと一緒に作ろうと思います。

 

%e9%8f%a1%e9%a4%85↑昨年末には、粉まみれになりながら 鏡餅をつくりました。

このときしか 食べられない つきたてのお餅もおいしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の手作り焼酎

こんにちは。なおいです。

もう今年も残り僅かとなってきました。

皆様には色々お世話になりました。

本当に1年なんてあっ!!という間に過ぎてしまうのは歳のせいでしょうか?

前回 ”ゆずこしょう”の作り方を公開したが、手作り第2弾

今回はコーヒー焼酎を紹介します。

日ごろは缶チューハイを飲んでいるのですが、飽きてくるとコーヒー酎を

作ります。

これも簡単です。

まず、用意するものは 20度か25度の普通の焼酎

◎コーヒー豆

◎コーヒー用のブラウンシュガー  以上です。

img_20161203_215810

焼酎にコーヒー豆とシュガーを入れるだけ・・・。

1週間もするとコーヒーが下に沈んで・砂糖も溶けておいしく召し上がれます。

是非お試し下さい。

 

 

 

 

 

おNEWが…

こんにちは!

ふ~じ~です。

 

先日、やっとのこと携帯電話を買い換えました\(^o^)/

買い換えた理由は

落としてしまい、画面が割れてしまったからです。

20161218_151734

と言っても割れたのは6月ぐらいのことで、

初めは特に支障がなかったので割れたまま使用していたのですが、

ここ最近になり電池の減りが早いとふと感じました。

一度気になってしまったら、気になって気になってどうしょうもないので、

買い換えることをやっと決断しました。

 

もう画面が割れないようケースやフィルムをネットで検索し、購入しました。

しかし、土曜日に注文したことやトラブル等により到着に少し時間がかかりました。

 

 

到着当日…

事件が起きました…

 

 

午前中、従兄弟の子供(A君5歳)を預かることになっていたので、二人で公園に出かけました。

A君が疲れてしまったため、ベンチで休憩をしていると、A君が携帯のゲームをやりたいと言ってきたのです。

ケースとフィルムが届くのは夕方!

今はまだ無防備なままの携帯を渡すかどうかとても悩みましたが、

落とすなよ!絶対に落とすな!!と言い聞かせてから手渡しました。

 

その5秒後…

 

 

ガチャン

20161218_151917

ダチョウ倶楽部かよ!!と一瞬思ったものの、

その後じわじわと悲しくなってきました。

 

A君がしょんぼりした顔で

ごめんなさい。と謝ってきたので許してあげることにしました…。

 

 

 

SP.保険を使って直すべきか検討中です。

 

待合室で・・・

先日、ある、待合室で。

多分生まれて間もない赤ちゃんが 元気いっぱい泣き声を上げていました。

ほれぼれするような、生命力!

すると、後ろの座席から声が

「いい声だねえ。 何か、話したいんだろうな。」

どうも、70を超えたご夫婦の、 ご主人さんの一言。

「昔は、うるさいなあ、なんて思ったこともあったけど、

いいねえ。」

こういう、声は、小さくささやかれて、

「子供の声は騒音だ」と決めつける声は大きい。

実家は、小学校が近い環境で、いつも子供たちのしゃべり声が聞こえてました。 祖母は、、毎日店先に座って、

「お早う」

と、小学生達に声をかけていました。

きっと、生きる力をもらっていたんだと思います。

一か所一か所、保育所・公園などに反対する理由は さまざまでしょうが、 社会全体が、子供の声を排除したいと思うなら 街から、生き生きとした生命力が 失われてしまいそうで、 恐いです。

通勤風景

こんにちは朝賀です。このところめっきり秋らしくなり少し寒さを感じるようになりました。さて私ごとではございますが・・先月より、古河展示場勤務となっております。古河は、20年ぶりの異動となり懐かしくも感じますし、風景が昔と変わらない所を見ると、まだこの場所あったんだと嬉しくなりました(*^_^*)。これから、古河地域の色々なお客様との出会いを大切にしていきたいと思います。

ちなみに、自宅から古河までの私の通勤ルートの写真です↓img_3546真岡工業団地より国道4号バイパスに出て ひたすら南に向かいます!img_3547栃木県小山市立大谷南小学校前を通り 野木方面に抜けます!img_3548裏道を抜けimg_3550東北新幹線下を潜り、古河に入ります。

皆さまの中で、このルートを知っている人がいましたら、HONDAの白いシャトル宇都宮ナンバーが朝頑張って走っております!! ぜひ手を振ってくださいね!心よりお待ちしております(*^^)v。では、寒い冬に向かっていきますので、      お体大切にしてくださいね!!

朝のひととき・・・

熊本地震により被害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げますとともに

被災地の一刻も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 

 

こんにちは。お久しぶりのなおぴーです。

私は毎朝 子どもを幼稚園へおくり届けてから 会社へ出勤しています。

幼稚園はお寺で運営していて となりにあります。

車から降りたら、お寺の境内を通って 園へと向かいます。

DSC_0543

 

 

←こちらの山門をくぐっていきます。

 

 

 

 

DSC_0540

 

 

 

 

←進んでいくと、奥が幼稚園です。

 

 

 

 

おくり届ける時は、娘と一緒なのでふたり 途中で 「仏様 おはようございます」と元気よく挨拶します。

 

帰りは 私ひとりで 静かに手をあわせてお祈りします。

 

今回の地震で亡くなられた方々に謹んでお悔やみ申し上げますとともに 被災地の一刻も早い復興をお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子の成長と私・・・

こんにちは。ウッチーです。

もう直ぐ春です。でも・・・

 

最近、暖かくなったり寒くなったりで参っています。。。

こうして春がやって来るのかもしれませんが、

この気候は年々辛く感じてしまって・・・

 

私事ですが今春は、長女が小学校に入学、

長男が幼稚園に入園と、

非常しくなっています。

 

先日、入園入学の記念写真を撮りに行きましたが、

3歳の息子は園服を着るのを多少嫌がったので、

写真撮影は難航するのでは?

と、ため息を吐いていましたが、

何と・・・笑顔で次々とポーズを決めて、

あっと言う間に撮影終了。

 

上の娘は浮き浮き気分で恒例になった撮影を楽しむ程・・・

これまでの写真撮影は半日かかる程だったのに、

なんと一時間で終了!!

子供の成長を感じました。

 

子供の成長は本当に速く、

とてもうれしく思う反面、

その内父親の出来る事はなくなってしまうのかな・・・?

なんて、寂しくも思いながら暮らしています。

 

幼稚園の迎えの際も

年少の頃は、

迎えに行くとすぐに走ってきて

『速く帰ろう。』

なんて言っていましたが、

今では、『もうちょっと遊んで行く~』

と言って、1時間程待たされる事もしばしば・・・

 

お父さんも大変です。。。

こんな事を感じている今日この頃ですが、

考えすぎても寂しいだけですので、

 

【今出来る事を精一杯頑張ろう】

 

改めてそう決意した

今日この頃です!!