こんにちは、筑西展示場のやーまだです。

 

今回のブログは、以前育てていた髪が伸びる植物の話です。

 

IMG_0349

 

顔は土で出来ていて、ネットで覆われています。

その中の髪の毛になる部分に、植物の種がぎっしり入っています。

 

 

この子は成長スピードがとにかく速い!

 

3日後にはツンツン短髪ヘアーに、

 

IMG_0362

 

2週間でスマホ画面に収まりきらないほどの長髪になりました。

 

IMG_0995

 

受け皿の水が無くなったら継ぎ足すだけなので、世話がとっても楽です。

 

植物初心者の私にはぴったりでした。

 

私は髪が伸びても放っておいてしまったのですが、

結んであげたり、みつあみにしてヘアアレンジして楽しんでいる方もいるようです!

 

みなさんも是非育ててみてください!

備蓄カセットガスの有効消費作戦

こんにちは おぎーポッター です。

突然ですが、我が家にはカセットガスが48本もあります。

なぜそんなに大量にあるかと申しますと

東日本大震災後に備蓄用にカセットコンロと合わせて購入したものなのですが、

ネットで購入時に16本注文したはずが、実は3本1セットだったらしく

届いたのが 下の写真の 大箱(48本入り)でした。

1488444157547

これが約5年間 我が家の納戸にあったのですが、カセットガスの有効期限

の目安が5年というのを知り、これは急いで消費しないといけないという

衝動に駆られ、ネットで調べたところ良い商品を発見! で即購入!

1488444189683それがこの『カセットガスストーブ』です!

これが コンセントや電池が不要で軽くて持ち運びもらくらくで大変便利です!

o0800060013553279467それでいてハイパワー 小型なのにお部屋ぽかぽか

それが約2時間30分持続します。

現在 2日に1本のペースで消費中ですが、

まだ残り38本 このペースだと使い切るのに76日

という事は、このままだと6月中旬までかかってしまう・・・

まずい まずい

有効消費作戦 1日1本 に超ペースアップで頑張ります!!

 

逆井城

皆様、朝賀です。まだまだ、寒い日が続きますね(^_^;)

この頃は、毎日のように風が強く、より一層寒さを感じます!!

さて、坂東市逆井付近のお客様とのお打合せにおいて、地盤調査を

実施している時に、お外で、ご主人とお話をしていると

小さな古城が見えましたので、お聞きすると有名な『逆井城跡地』

という事で、帰りに少し寄ってみました(*^_^*)

IMG_4110春になり、暖かくなる頃は、桜の花が満開になって綺麗なんでしょうね!!

では、皆様 春が早く来る事を祈って、毎日の生活を頑張りましょう(*^^)v

森の妖精・ゴブリン

こんにちは!つくばのたかぴーです。

先週筑波大学付属病院に行くと・・・壁にかわいいものが沢山!
あ~クリスマスも近いし、そのディスプレイ?と思ってよく見てみる・・・なんか違う。
サンタクロースやトナカイ、プレゼントではなくて、ちょっと変なモノ?

img_20161129_095910img_20161129_095934

こんなの。
どこかで見たことあるような。
そうだ、これはつくば営業部の入ってる関彰商事つくばオフィスビル地下にあるスタジオS with Tで見た!
夏休み期間中の「ゴブリン研究ヒストリー展」のゴブリン!

ゴブリンとは森の妖精で、つくば市在住のアーティスト・小中さん(ゴブリン博士)の活動です。
可愛くておもしろいゴブリンたちに、病院に来る人達や患者さんたちが元気付けられるといいなぁ。
私もゴブリンのちょっと間の抜けた顔を見て気分が明るくなりました。

img_20161129_100045

img_20161129_100018

ゴブリン博士・小中さんのブログ
http://konakabeya.exblog.jp/

スタジオS with Tのご案内
https://www.facebook.com/studioSwithT20160524/

念願の・・・? 

皆様ご機嫌如何でしょうか?

毎度の暴食王子でございます。

梅雨もあけ夏本番を向かえ、暑さも厳しくなると食欲が落ちてしまうと

いう方が世の中には多いと聞いた事が有りますが本当でしょうか?

王子は体験しことが無いのでわかりませんが、夏バテというらしいです。

さて、前置きはこのくらいにしまして、先月の7/30は土用の丑の日で

した。昨年の土用の丑の日はコンビに鰻をはしごした件をご報告しました。

(詳しくは昨年のアーカイブを参照して下さい)

今年もやってまいりました念願の土用の丑の日、各コンビニでは1ケ月前から

先行予約を開始してる一大イベントです。王子も今年は何処のコンビニ

を攻略しようかと綿密な計画を練っていました。

ところが、突然の召集が有りました。そうです今年もダイエットチームの

センターに大差を付けて選抜されてしまいました。某国民的アイドルグループの

選抜で初の2年連続で選ばれた〇原〇〇さんどころでは有りません。

それを大きく上回り、連続記録を絶賛更新中です。

7/22に保険指導を受け、今年は鰻も我慢してダイエットをちょっとだけ

心がけてみている最中です。開始から約2週間で多少体重も落ちて来ました。

むむむ、まてよ。「暴食」の冠はどうする? ただの王子か? いい歳した

おっさんが王子を名乗るのはおこがましい。「暴食」あってこその王子なのだ。

ハン〇チ王子、ハニ〇ミ王子と世間を騒がせた方も泣かず飛ばずの中、

孤軍奮闘していた「暴食」王子もついにここまでか・・・・・・

結果は次回のブログでご報告致します。

モッチーさんタイトル パクってすいません。

 

 

 

 

 

念願の・・・

こんにちは、モッチーです。

先頃、ずっと欲しかった「ハエトリソウ」を発見し!購入致しました。

DSC_0736

以前も育てていたのですが、ハエを与えないとと思い・・・

退治したハエを葉っぱにのせてあげたのですが、

何故か、その部分から変色しはじめ・・・とうとう、枯れていまいました。

残念!! どうやら、特に虫は必要ないらしいです。

今度は、むやみに虫は与えません。 学習しました。

葉っぱ(瞼のような部分)を指で触れると、瞬時に葉っぱが閉じます。

それが楽しくて!

ハエトリソウが葉を閉じるには、すごくエネルギーのいることらしく

いたずらに指で触って、強引に何度もパクパクと閉じさせると 枯れてしまうそう・・・

って事は、大好きな閉じる様子も見れないって事!!

どうしても葉が閉じる運動を見たいたいときは、チーズとか、ゆで卵のかけらを

あげても良いらしいですが・・・

320

↑↑  株が増えて、これくらボリュームがでるといいな~

↓↓  こんなのも、中々ステキですね~

120

梅雨も明けて、陽差しの強い日が続きそうですが

お身体ご自愛ください。

 

朝早く、わが家の庭先に表れた

梅の土用干し↓

DSC_0762

この樽から出したての、梅干は最高ですよ!!

乾き始めると、だんだんと梅干独特の色に変わってきます。

年に一度、楽しみな三日間(土用干し)・・・

暑い中のお出掛け・・・

こんにちわ、ベッチーニョです。お久しぶりです。

最近は相変わらず暑いですが、天気も雨降ったり荒れますね・・。

また私事ですが、この前の休日、家族で東京スカイツリーに行ってきました。

私も家族も生まれて初めて行きましたので感動しました(笑)。

上からの景色はとても良かったですが、運悪くこの日は雨がポツポツ降っていた為、

少し霧がかっていました。

子供も喜んでいましたが、2番目の子は怖がりな為、ひとり泣いていました・・(↓)。

 

CIMG3512

この日は、夏休みということもあり、雨の日ながら結構混んでいましたが、それなりに楽しめました!

東京タワーとはまた違った楽しみ方ができ、1Fや他のフロアでは色々な施設が沢山あり、みんなで色々

巡ってみました。(水族館やお土産屋さんもかなり充実してました。)

 

・・・ということで近況報告です(いつも親バカな投稿ですみませんm(__)m)。

それでは皆さんも夏休みを楽しんで下さい(笑)。

それではまた!

目地男の観察日記

こんにちは、目地男です。

前回ミニトマト、ナス、オクラの苗を植えたのを載せましたがその後大きくなり

食べられるほどになりました。ミニトマトなどは上に伸ばそうと思ったが、横に
伸びてしまいました。

横の枝を落せば上に伸びるのでしょうが失敗です。次回は上に伸ばそう
と思います。

来年の話になりますが?ナス、ミニトマトは沢山なっていて1人で食べています。

残念な事にオクラは植えて1週間でなくなりました。残念

ナス、ミニトマトを食べて健康になっています。

 

 

P1020616P1020614

あしながばち

刺されました!

玄関前で、ボーとしていたところ、左人差し指に、チクッ(結構強いヤツ)と。

刺した本人(蜂)は、”何っ?”って感じでこっちを睨み、そのまま去って行きました。

小学生の頃に、スズメバチに刺された経験のある私は、とっさに、”やばい!”と、口で毒を吸いました。

後で知ったのですが、この行為は決してしてはいけないことらしい。虫歯や口の中にキズがあると、そこから毒が入り込むとのこと。もちろん、おしっこは論外です。

蜂の毒は、主成分が酵素で、たんぱく質を破壊してしまうとのこと。(恐るべし、酵素パワー!)

正しい緊急対処法は、毒が回らないようにして、5分程度水で洗い流し(毒は水溶性とのこと)、すぐに病院へ行くこと。

さて、その症状ですが・・・

直後、蚊に刺されたように、その周辺が少し盛り上がりました。(爪バッテンはしないこと!)

夕方、痒い箇所がわからないぐらいに、左手全体が時折痒くなりました。

2日目朝、酷い痒みと共に、信じられないぐらいに腫れ上がりました。指が曲がらない程、パンパンです。爆発寸前の水風船のようです。

3日目、状態が変わらず病院へ。”何故すぐに来なかったの?”と怒られ、飲み薬と塗り薬。その夜も痒さで眠れず、氷で冷やす始末。かなり睡眠不足。

4日目、急激に腫れが引き、痒さも軽減。治ったのか?

5日目、ほぼ完治?と思ったら・・・

6日目、なぜか、2日目と同じパンパン状態と痒み。

7日目、3日目同様に痒さで睡眠不足。病院に行こうかと悩みましたが、このサイクルで行くと、明日は改善されるはず!と期待。

8日目、当たりです!急激に改善!(・・・一体なんのサイクル?・・)

この後は徐々に治り、すっかり忘れていた3週間後、関連性はわかりませんが、パンパンに腫れ上がった人差し指の皮が、日焼けした時のように剥けてきました。新しい細胞の出現です。

刺されて1ヶ月以上が過ぎていますが、いまだにイボのようにしこりが残っています。自然界においては、人間って本当に弱いですよね。